忍者ブログ

Private Camera

どうでもいい一瞬を切り取る リアルタイムブログ

[PR]

2024.05.18 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前半戦

2010.07.18 (Sun) Category : 未選択

もしかして、世間様では今日(土曜日)から3連休ってやつですか?

うちの大学は海の日も授業です。いちです。こんばんは!

授業回数を合わせるために祝日が授業日だったりなんでもない日が休日になったりするのです。だから今回はただの土日2連休。


では、早速さすがのいちさんも課題を頑張り始めた今週のお話!


月曜日。
なんだか朝から喉に違和感…と思ったら、1日過ごしている間にどんどん酷くなり、「こりゃ風邪だ!」と自覚。
喉っていうか鼻の奥っていうか、でも結局行きつく先は一緒だから多分どっちも同じようなものだよね。
帰る頃には鼻水もずるずる出てくるようになり、それらの症状は今でも続いているのです(―_―;)

3限の空き時間に図書館にいたけど、確かこの日は結局何も決まらなかったような…?
なんか、最後の恋は草食男子がもってくる!とか、全然レポートに関係ない本を見つけて読んでた。←


火曜日。
毎週火曜日は午後から授業の日なので、たっぷり寝てたら体中痛くなった。←
4限も気付いたらたっぷり寝てて、授業の中盤ぜんぜん聞いてなかった;おそらくその日の授業の一番大事なところを全く聞いていなかったのだろうけど、それを補うかのように(または誤魔化すかのように)用紙いっぱいに出席レポート書いて出した。
放課後は図書館。まんが・あにめ史のレポートテーマを決めるのに役立つかも!?な本を見つけ、その後心理学のレポートに使えそうな本も見つけ、計3冊借りて帰った!
心理学の本はすごい共感しちゃって、私見も交えてまとめろっていう課題なのに、私見が私見になりきれなくて困った。
しかも、なぜか心理学のレポートなのに、論点がずれちゃって現代日本の問題点について語り出してた。←
あと、本読んですぐに書こうとしたから、本の文章に釣られちゃったみたいで、ですます調で書いてた…。オオカミさんと~(アニメ)観たあとにPCの前に戻ってきて読み直したときに気付いた。そしてその日は諦めた。←

あ、図書館で、一緒に海外研修に行く4年生の先輩と会って、挨拶した!っていうか向こうが気付いてくれた!ちょっと嬉しかった(*´`*)
お化粧濃いめでちょっと派手なお姉さんなんだけど、気さくな人^^(もっとナチュラルメイクにすればいいのに、って思うんだけどなー)

18時過ぎまで図書館にいたからすごいお腹空いてたんだけど、お腹空き過ぎちゃって思考力が低下。スーパーに行ったのに何も買わずに帰ってきた。笑


とりあえず前半はここまでにしようかな!

拍手

PR

ごめんなさい!

2010.07.17 (Sat) Category : 未選択

こんなにブログ放置するつもりでは…orz

あーううう…。今夜は書くつもりだったのに寝ちゃったし!ハウルも観てないし!!

明日(土曜日)に更新できるように頑張ります。。。

でも土日ってあっという間よね。この2日間で課題2つやるのが目標なんだけどなぁ…。

拍手

炊飯器vs電子レンジ?

2010.07.11 (Sun) Category : 未選択

ここ一週間くらい食パンなしで生活してます。いちです。

食パンはトーストにして私の朝ごはんになるものなのですが、最近、食パンの安いスーパーに行っていなくてですね、先々週作って冷凍しておいたホットケーキを解凍して食べたり、シリアルに牛乳かけて食べたりしております。土日はお昼まで寝てるから朝食はいらないし、火曜日も午後からだから午前一杯寝てるし。←

本当は今日買いに行きたいところだったのですが、天気予報通りの雨。
一時は室内でも雨音が聞こえてくるほど強く降ったこともあり、買い物…明日の帰りでいいかな…という悪魔の囁き。
7月も中盤に差し掛かってきたところなのに、まだ梅雨は明けないんでしょうかね。いつまで梅雨なの~?もう雨は嫌だよ~。

そんなわけで、早々に買い物を諦め、最後の1袋となったホットケーキミックスに卵と牛乳を加え、混ぜ混ぜ。。。
そういえば、卵の賞味期限切れちゃってたからちょうどいいや。(賞味期限:7月10日)
フライパンで焼いてもムラが出来て上手くいかなかった(美味しそうに見えなかった)ので、前にチョコレートケーキを作ったときみたいに炊飯器で炊いてみました。笑
食べてないから味は知らないけど、まあホットケーキの材料しか使ってないんだからホットケーキの味でしょう。おそらく。
4等分して冷凍庫へ。明日の朝ごはんの完成!
さすがに炊飯器はムラがないね。笑

一時期やたらと揃っていた野菜も大分無くなってきたので、そろそろちゃんと買い物に行って新たな食材を買わねば…。玉ねぎだけはまだまだあるけど。笑


そういえば、学祭の模擬店でじゃがバターをやることになったのですが、その際、うちの電子レンジも使うことになりまして。
たまにレンジでじゃがいもを加熱して試しているのですが、なかなか上手くいきません(´・ω・`)
加熱できないわけじゃないんですけどね。逆にやりすぎちゃったり、熱の通り方にムラがあったり。
やり方や時間調整など、もしアドバイスありましたらお願いしますです。
ちなみに1000Wあります。

…ムラができるのは回らないからじゃね?なんて思ったりもするけど、それじゃ商品として成り立たないしねー。(notターンテーブル、yesフラットテーブル)


うちのレンジって(無駄に)結構でかくて重いと思うんだよね。これを台車や自動車を使って学校まで運んだとしても、なんせこの部屋は3階ですから、1階まで下ろすのは人の力。うちのひょろい男性陣じゃ、階段の途中で落とすんじゃないかと今から心配でなりません…。
レンジ落として壊したら弁償だからな、まじで(^^)

拍手

図書館

2010.07.11 (Sun) Category : 未選択

はろー☆

今日は最初に起きたら8時で、せっかくお休みだからもうちょっと…と思ったら12時を回っていました。最近の土日はいつもそう。いつも寝過ぎで体中が痛い土日。


今日は午後2時を回ったころに、自転車に乗ってアクティブに活動開始!
この地域の図書館へ行ってみました。と言っても、住所的には私の住んでいる地域ではないんですけどね。私はとある市の端っこに住んでいるので、この市の図書館なんかどこにあるのかもわからないほど遠いのです;
だから隣町の図書館です。

図書館に着いてみると、その隣が公園!ここら辺は公園がいっぱいあっていいですね~^^
噴水など水が流れているところがあったので、小さな子どもたちは皆水着姿で遊んでいました。いいねぇ、タダで☆←

いざ図書館へ入ってみると、子どもたちがいっぱいで驚きました。子ども率高すぎる。笑
実際館内の半分近くが子供向けの絵本や児童書のコーナーになっていました。新興住宅地なだけあって若い親子ばっかりいますからね、この地域。
ただ、子どもに優しいのはいいのですが、中央図書館と名のつく割に小さいな、と思ってしまいました。←
2階は小さな多目的ホール(という名の自習室)と謎のギャラリーとAV資料室だけで本は置いていないので、実質1階だけ。
そもそもの面積が狭いのか、地元の図書館と比べるとかなり見劣りしましたね><
新しいので雰囲気はいいのですが、やっぱり小さいなと感じました。大学図書館よりずっと狭いんじゃないでしょうか…;

レポートのために、と思い、心理学のコーナーをしばらく見ていましたが、さすがにこういうのは大学図書館のほうが格段に上。逆に一般向けで読みやすいものがあっていいんですけどね、数が足りないっていうかね。
逆に絵本コーナーは充実してましたね~。紙芝居とかもあるし。
絵本コーナーもレポートのために、と眺めていたのですが、ものすごい居辛い。若いパパママとちっちゃい子どもたちしかいないから、私おかしい(^^;)
何度か子どもたちに無意識で蹴られました。いや、気にしてないけど。ちょっとぶつかったくらいだし。(逆にそれをパパさんママさんが見て「お姉さんに謝りなさい!」とか叱って、ちっちゃい子に「ごめんなさい」って謝られても困るっていう気まずいっていうか。。。「いいよ」って言うだけなんだけどさ;)

絵本はサイズがバラバラでタイトルがひらがなばっかりだから探しにくいです。検索システムで探して、ここにあるはず!と思って来てみても、子どもたちが持ってたり返すとこ間違えたりしてるんだろうし。
指定された絵本を何冊か見つけてぱらぱら読んでみました。ぼうしは意味わかんなかったからやめよう…。はじめてのおつかい読んでたらなんだか泣きそうになってしまった(´Д`)
アンジュールか急行「北極号」にしようかなぁ…。表現技法に着眼、かぁ…。独創性のあるやつがポイント高いって言ってたけど、全然独創性は高められなそうだなと思ってしまった。。。だれにでもわかることしか気付けない…。
あと、星新一さんの作品の絵本化したやつがあって面白かった。(でも指定図書の中に入ってないからレポートには使えない><)

結局本を借りるどころかカードも作らずに終わってしまったのでした。←
ただの下見…。最後は14f症候群読んでたし。←

土日祝日は午後5時まで、平日は午後7時まで。毎週月曜は休館日。

でも久しぶりに専門書ばっかりじゃない図書館にいられたので心がうきうきしました♪笑
利用者は地元の図書館よりいっぱいいたかも。ずっとカウンター忙しそうだったし。


午後5時に追い出されてから今度はブックオフで立ち読み。笑
でもすぐに足が疲れ、6時過ぎにスーパーに寄って帰りました。少女マンガを素直に読めなくなってる自分がいる…。悲しいぜ…。


最近ずーっと眠たいので、帰宅後夕食を食べてすぐに眠ってしまい、起きたら22時半。だるー…と思いながらシャワーを浴びて、試しにコーヒーを飲みながらブログを書いております。うん、今から起きてどうすんだって話だよね。レポート書くならまだしも。(まだ全然書くところまで行けてないんだけどどうしよう)

眠いのは女の子週間の弊害と信じて、来週の私の集中力を祈るよ。←

拍手

くもとくも

2010.07.10 (Sat) Category : 未選択

前の記事を読むと、お前月曜と火曜はどうした、って感じですよね。

日曜日の深夜…というより、月曜日の午前4時頃かな?
家に蜘蛛が出まして。
チラシを動かしたらひらっと何かが舞ったので、埃かと思って取って捨てようとしたら動きまして。生きてる!?Σ(゜Д゜;)とびびりました。
蜘蛛さんでした。3cmくらいだったかしら。5cmはないくらい?咄嗟に選挙公報を丸めたのですが、「蜘蛛は殺しちゃだめ」と聞いたことがあったので一瞬動きを止めてしまい、その間に逃げられました。

地をうねうね這うタイプの虫が大嫌い、というかもう恐怖症の域のいちさんにとっては、うねうねしない分、蜘蛛はまだ大丈夫なほうなのですが(でも小さくないとダメ!でかいと恐怖。想像しただけで泣きそう><)、それにしても同じ部屋の中に蜘蛛さんがいると思うと寝辛かったです…。

翌日、薬局で殺虫剤を眺めてみましたが、正直なところ、殺虫剤のパッケージさえ気持ち悪くて見たくない。←
しかも私が本当に苦手なのは蜘蛛ではない。蜘蛛が出たことによって、他の虫もいるんじゃないか…というどきどきが増しているので、自分が苦手な奴らに効く薬が欲しい…でも今家にいるのは蜘蛛…という悩みどころ。
でも苦手な奴らは見たくもないので、もし出た場合は近づけないし殺虫剤を振りまくこともできないでしょうね。それでその場で死なれても始末できないし。(←ダメすぎる^p^)

本当、一人暮らし怖いわー…。想像しただけで今びくびくしてるよ。怖いよ。うわーん!!(これでよく一人暮らししてるなって感じだよね。しかも怖いものが幽霊でも泥棒でもなく、虫って…;)(いや、幽霊や泥棒も怖いけども。それよりも現実的で出会う確率が高いから;)

そして月曜日の夜、蜘蛛さん再登場!
今度はカーテンに張り付いていた蜘蛛さんを、昨夜丸めた選挙公報に乗せることに成功し、窓を開けて選挙公報ごと投げて捨てたのですが、残念ながらベランダの塀にぶつかってベランダの床に落ちました。まだ敷地内^p^
私は外に投げたかったんだ…。たとえポイ捨てと言われても。
でももう一度乗せる気力はなかったので、選挙公報だけ仕方なく回収して終わりました。

先日ベランダに洗濯物を干したとき、隅っこに小さな蜘蛛の巣が出来ていましたが、主はいなかったので壊しておきました。本当、私の敷地内から出て行ってください…。しかも昨日自転車に乗ろうとしたら、自転車のハンドルとハンドルの間にも蜘蛛の巣が張ってたよ!どんだけだよ!!
私、ちゃんと生かして逃がしてあげたんだからさ、もういいでしょ?他のところに行ってくださいお願いしますm(__)m

いくら小さな蜘蛛さんといえども、まじまじと見てると気持ち悪くて身震いしちゃうんだからさ、勘弁してよ。頼むから他の虫も出てくるな!もし家の中にいても姿を見せないで!!私が大学卒業して引っ越すまで隠れてて!!


あ、そういえば、水曜日は七夕でしたね。皆さんは笹に短冊を飾ってお願い事をしたりしましたか?
今年は近所のコンビニに飾ってあったのを見たくらいで、私は自分では何もしてません。天気もあんまり良くなかったよね?天の川見てみたかったな~。
お願い事をするとしたら、「今期の課題、全部ちゃんと終わりますように!テストなんとかなりますように!つまり単位取れますように!!」ってところですかね;本当心配だよ、今期…。

拍手

Master
あかつき いち

4月生まれの大学生 ♀
臆病 気分屋 自己中

NEW
(01/01)
(03/12)
(12/31)
(09/10)
(09/04)
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ