忍者ブログ

Private Camera

どうでもいい一瞬を切り取る リアルタイムブログ

[PR]

2024.05.05 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大地震

2011.03.12 (Sat) Category : 未選択

皆様、ご無事でしょうか。

東北地方太平洋沖地震、こちらは昨日一度揺れただけで、それ以降は大きな余震もなく、平穏無事に過ごしております。

むしろ平穏無事に過ごせるこの状況と、テレビから流れてくる被災地の状況に差がありすぎて、今無事にPCの前に座っていられることも、日本国内で災害が起こっていることもどちらも信じられずにいます。
長野でも地震が起こり、だんだん南下してきていることに恐怖を感じ、不安で家から出られません…。
でも周辺地域は何事もなく日常生活を送っているようで、今日も小学生が学校のグラウンドでソフトボールをやっている姿を見ました。母も仕事に行きましたし、父も祖母の介護に向かいました。いつも通りです。


もし次の瞬間、大震災が起きて私が死ぬとします。
後悔はありません。ただ未練はたくさんあります。笑

あのときああすればよかった、こうすればよかった、と過去のことを悔やんでも仕方がありません。でも、まだあれしたかった、これしたかった、と将来のことを残念に思う気持ちは残るでしょう。

死ぬなら焼死や餓死は嫌だなぁ、なんて暢気なことを考えたりもします。
でも私は意外としつこいです。だからいざとなったら生きることに執着するんじゃないかな、と予想。


こんな状況下でも、海外で心配されるような暴動が起こるわけでもなく、バスや電車でも、食糧供給も綺麗に並んでじっと待つ日本人に泣きそうになります。コンビニが開店してる、そこで働く店員さんがいる、こんなときでもお金払ってモノを買うお客さんたちがいる。なんて素晴らしい国に生まれたんだろうと、なんていい国だろうかと思います。
もちろん、そんな裏で犯罪は起きています。とても残念なことです。
それでもほとんどの人が助け合って、支え合って頑張っています。地震が起きて慌てて逃げようとする人たちに「落ち着いて!落ち着いて!!」と声をかけてくれる人がいます。被災地で救助活動を続けてくれている方々、テレビ・ラジオ・インターネットなど各メディアの方々もヘルメットを被りながら被害状況や地震速報などを伝えてくれています。本当にたくさんの人たちが一生懸命働いてくれています。

日本人でよかったと思います。

戦争に敗れようが、核被爆しようが、毎年台風に襲われようが、地震や津波に遭おうが、何度でも立ち上がってきた小さな島国。大好きです。


もう本当に未知すぎて怖いので遺言にするくらいの心積もりで書いていますが、現時点では非常に平和な地域です。家族も無事です。あとで非常食や携帯の充電器なんかを買いに行こうかと思います。
これ以上被害が拡大しませんように。既にお亡くなりになられた方々のご冥福と日本中の皆様の無事をお祈りいたしております。
生きていればきっとなんとかなるよ。なんとでもできる。


ではここからは節電に努めようと思います。
余震、津波、火事等、十分気をつけて、最新情報に耳を傾けていてくださいね。これから先なにが起こるか、それはだれにも予測できませんから。

拍手

PR

この記事にコメントする

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Master
あかつき いち

4月生まれの大学生 ♀
臆病 気分屋 自己中

NEW
(01/01)
(03/12)
(12/31)
(09/10)
(09/04)
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ