忍者ブログ

Private Camera

どうでもいい一瞬を切り取る リアルタイムブログ

[PR]

2024.05.19 (Sun) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの宿題

2010.07.30 (Fri) Category : 未選択

20分ほど暇になったいちです(´・ω・`)

今週はテストが2つとレポート提出が2つとゼミ発表がありました。

ゼミ発表は、自分でも気になったけど調べても見つからなかったところをやっぱりばっちり問われて、しかもまだその問いに対して答えようとしている途中で話を切られたので、いらっ☆としました。←
昨日の先生はしつこかった。他の子に対しても。(だから最後の2人は時間が足りなくなって、他の3人に比べてぱっぱと終わった)

それから夏休みの課題を出されまして。しかも2つ!
1つは読書感想文。(まさか大学生になってまで読書感想文を書くとは思っていなかった…)
夏休みにたくさん本を読むだろうから、なんでもいいから一冊選んで書けとのことで。
夏休みに何冊くらい本を読む予定ですか?とたまたま先生と目が合ったか何かで聞かれた子が、「に、二冊くらい…?」と答えたら「それじゃ少な過ぎる」と馬鹿にされました。(馬鹿にされたという表現は言い過ぎかもしれませんが)

私は今でも年間200冊は本を読むから、私よりもっと時間のある君達はもっと読めるはずだ、と言われました。
知らんがな(-_-メ)

私は放っておけば一冊も読まないので、何か探さないと。(読書感想文は別にいいんだけどさ、どうも言い方が癪に触るのよね~)

それで後期に発表するそうです。


それからもう1つの課題が非常に嫌でして、今までの1年半の大学生活を振り返り、自己分析をして、今後の2年半をどう過ごしたいか、どうしていくつもりなのか、を書くという。
そして後期に、それを元に二者面接をするそうです。

私は皆様も知っているとおり、この1年半、何もしていないのです。
そりゃ私が悪いわけですが、しかし何も文章にするようなことはないわけで。
正直困るのです。

そしてさしたる目標もないのです。まあ、目標がないから行動がないというか、行動も起こしてないから目標も見つからないというか。
とにかく何も書けることがないのです。

面接も嫌なのです。
なんせ心理学を専門としているような先生相手ですから、なんだか見透かされているような、または(結果としてその判断が間違っていようとも)見透かそうとしているような、そんな感じがしてしまうのです(´・ω・`)


そんな私が唯一縋るのが成績なんですがね、成績も自慢できるほど良くもないし、今期まだまだわからないし、不安ですねぇ。



ネガティブ発言、愚痴等すみません(___)

そろそろ次の授業が始まるのでこれで失礼しまーす。

拍手

PR

35度以上=猛暑

2010.07.25 (Sun) Category : 未選択

梅雨明けた途端に真夏日を素っ飛ばして猛暑日が続きますね;

皆様いかがお過ごしですか?夏バテとか熱中症とか、あるいは逆に夏風邪とかになってないですか?元気ですかー!?

毎日「最高気温36度」の文字を見ている気がします…。梅雨明けてから一回も雨降ったことないし、カラッカラに渇きそうです。ミイラ化。(晴れるのは嬉しいんだけどなぁ…)

数年前までは30度を超えたら「ありえない…(-_-;)」と思っていたはずなのに、いつの間にやら35度を連日超えるような暑さになってしまいましたね…。温暖化?
生態系が崩れるよ、こりゃ。虫もわくどころか死にそうだよ。あるいは新種が生まれそうだよ。
食パンにカビも生えるよ、そりゃ。常温保存じゃダメだね。私がいない(冷房の入っていない)昼間の室温はきっと40度近いだろうからね。ごめんよ、食パン2枚。

ちゃんと日焼け止めも塗っているつもりだし、日傘まで差しているというのに、なぜか日焼けしてます。半端ないな、今年の太陽は!
外に出るのは登下校と買い物行くときくらいなのになー(´・ω・`)


先程、凍らせたこんにゃくゼリーを食べようと思って冷凍庫を開けたら、身に覚えのないアイスが入っていました。
そういえば、母がうちに来る際にコンビニでアイスを買ったと言っていたような…。
おそらく、あまりに暑かったので思わず購入し、あとで食べようと思っていたのでしょうが、他のことをやっている間にその存在をすっかり忘れた、というところでしょう。
ありがたやありがたや(-人-)
私が責任をもって処分いたしましょう!←


*****

今日の昼間からやっていたつーりずむ論の課題が2時間くらい前にようやく終わりました!
でもまだまだいろいろありすぎて、ときどき存在を忘れる課題もあります。←

そこでメモ。

・つーりずむ論提出
・絵本論見直し
・心理学仕上げ

・ゼミ発表準備

・美術史レポート
・フォトショサイト準備

・まんがあにめ史レポート

◎その他テスト勉強

拍手

母襲来!

2010.07.24 (Sat) Category : 未選択

金曜日、朝7時。
母からメールが届く。「今日も一日授業?母は暇なんだけど…」という内容。
金曜の私は1~4限までみっちり授業なので、17時頃にならねば帰れない。
そこで、その旨を返信した。

17時頃、フォトショを使った授業の課題を少しでも進めようと、PC室にいた私。
微かに感じた振動に、メールが来たことを知る。「今バス乗ったから、大学横のコンビニで待ってて!」「もう家に帰った?まだ大学?」「いちの家に行ってるよ!」と、約30分の間に3通のメールが届いていた。もちろん、母からである。

Σ(゜Д゜;)ええっ!?来てんの!?

驚きである。

不在着信もあったので、慌てて掛け直し、課題をほんの少し進めてから帰宅。
すると、一人暮らしの自分の部屋のキッチンで、母がキャベツを剥いていた。
それは、うちの冷蔵庫にあったキャベツですよね…?(どうでもいい

話を聞いてみると、朝から今日が暇だということはわかっていて、いっそ九州の音信不通の(私の)兄のところまで行こうかと思ったが、さすがに時間がないし、音信不通故、会えるかどうかもわからない、ということで断念。
朝干した洗濯物がすぐに乾いたので、お昼ごはんを作って食べたらもうやることがなくなり、家でぼーっとしている気になれなかったので、来ちゃった☆なノリらしい。

約1年半の一人暮らしの浅い歴史の中で最も酷い有様を見られました。←
でも元々実家が相当汚いんでね、それに文句を言える立場じゃないんですよ、母は。それなりに生活していればいいんです。うちの兄みたいなことになってなければOKなんです。

しかし、土曜日は仕事ということで、夕方来て夜帰るという、本当に何しに来たんだかわからない襲来でした。

母がうちに来てしたことと言えば、(1)洗濯物を畳む、(2)カレーを作る、(3)スーパーに買い物に行く、という3つだけ。あ、あと、(4)作ったカレーを食べる、かな。

近所のKスーパーに連れ立って買い物に行ったら、あまりの安さに感動しておられました。笑
キャベツ47円とか、きゅうり18円とか、ほうれん草65円とか。
最近この値段が普通なのでわからんです。Aスーパーも対抗してるから、どっちも安いものは安い。もちろん高いものもあるけれど。

感動し過ぎてほうれん草1束ときゅうり2本を実家にお持ち帰りされました。笑
もしもっと(実)家の近くにあったら毎日買いに来るのに!って言ってました。笑

閉店間際でパンが2割引きになったので無駄にいくつも買ったり、米を買ったり、牛肉を買ったり、波乗りジョニー(豆腐)を買ったりしていたら、お会計が2000円を超えました。私、この店で2000円超えしたの初めてだよ多分。
母は私に1000円しかくれなかったので、半分以上普通に生活費から出しました。。。(手持ちが11000円だったらしい)

帰宅後、夕食にカレーを食べ、20時過ぎにお帰りになられました。お得意の青春18切符で来たらしい。だから日付越す前に帰らねばならないらしい。


「アンタんとこ暑いね」と言われました(´・ω・`)
実家のほうも暑い暑いと思ってたけど、これなら向こうのほうがずっと涼しい、と。
私が大学から帰る前に窓を開けてみたけど、家の中も外も暑いから意味なかったそうで。私が普段つけるより低い設定温度にされてたよ、エアコン。
だからたとえ電気代が2倍になろうともエアコンを使っていい、むしろ使え、みたいなこと言われた。本気で熱中症の危険性を心配された。

あと、うちのミニトマトさんもお持ち帰りされた。夏休みに帰省する際には持って帰らねばと思っていたので、帰省時の荷物が1つ減って助かった(´∀`)
でも全然成長しないんだよね、とまと…。実をつけるところまで行けるのかしら…。
「毎日ちゃんとお水あげてね!」って念を押しておいたけれど、うちの母はあんまりマメな人じゃないので、帰省する頃には枯れてやしないかと本気で心配です…。



…どうでもいいけど、冷蔵庫に入ってたすたすか麦茶のペットボトルについて突っ込まれなくてよかった…。(現在の中身はアクエリアス)

拍手

テーマが決まらない!

2010.07.22 (Thu) Category : 未選択

無駄なほど考え込み過ぎて、マンガやアニメが嫌いになりそうになっているいちです。こんにちは。

実は今、大学の図書館にいます。図書館なうです。

まんがあにめ史のレポートを書くべく、なんらかのヒントを得ようと図書館に篭っているのですが、余計悶々とするばかりで一向に進みません。いらいら(`´メ)

心理学のときも同じようなことを言っていたけれど、ちゃんと調べようとすると奥が深いっていうか幅が広いっていうか……はあ(溜息)
テーマも決まらないというのろまっぷり。

というかね、テーマが決まって、資料が上手く見つかれば、書くのは一日あればなんとかなるわけですが、いかんせんテーマを決めても資料がない。資料からテーマを決めようとするといろいろあり過ぎて困る。
どれくらい授業でやったテーマに沿っていればいいのかも微妙なところです。授業で扱ったテーマは私にはなかなか辛い模様なので、真っ向勝負はせず、掠る程度にしようと思うのですが;(あるいは一部にだけ焦点を当てる)

難しい……あー…明日また新しい課題が発表されるし、つーりずむ論も閃かない…(┰_┰)
まだゼミ発表の準備も終わってない(けど、これは腹括って前回の続きのようなものにしようと決めたし、資料もあるようなので、あとはまとめて発表原稿とレジュメにすればいいはず)。

今週入ってから、やる気が下がっててやばい。

あ、あと、ずっと休講だった水曜1限は再来週テストで、そのまた次の週に補講をやるそうですよ。
先生がやっぱり入院なさっていた…否、現在進行形で入院中だそうで。
補講に出るかどうかはまだ決めてません。夏休み入ったらすぐ帰省してしまおうかと思っていたのだが(-_-ι)


実は昼食摂ってないし、そろそろ諦めて帰ろうかしら…。意外とお腹が空いた感じはしないけど、エネルギーと糖分が足りないんだ。だから頭の中が煮詰まってるんだよ、きっと。

拍手

絶賛課題祭り開催中

2010.07.21 (Wed) Category : 未選択

なんだか本当に久しぶりに、水曜1限があるみたいです。
3週間連続で理由のわからない休講だったけれど、補講とかテストとかどうなるのかなぁ…(´・ω・`)嫌だなぁ…。

必ず15回授業をやらないといけない、という決まりがあるので、3回分補講をしないといけないはず…。でももうすぐテスト週間だし、だからといって夏休みにやられても困るし…。そもそも成績評価の方法を発表されていないのだが、テストなの?レポートなの?なんなの!?(´;ω;`)

今からレポート追加されるとほんと辛いんだよなぁ…。テストも辛いけど。←

今週はゼミ発表の用意して、まんが・あにめ史のレポート考えて、来週はテストと美術史レポート。あ、その前に、今週中につーりずむ論やらなきゃ。これが最優先項目だな。

心理学や絵本論なんかは、一応やったけど見直したいと思っている…が、他にもやらなきゃならないことはあるわけで、一度やったものを推敲するのは正直面倒くさい。←

拍手

Master
あかつき いち

4月生まれの大学生 ♀
臆病 気分屋 自己中

NEW
(01/01)
(03/12)
(12/31)
(09/10)
(09/04)
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ