忍者ブログ

Private Camera

どうでもいい一瞬を切り取る リアルタイムブログ

[PR]

2024.05.18 (Sat) Category : 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

慣れない頑張りをすると知恵熱が出る子ども体質です。

2010.07.19 (Mon) Category : 未選択

いや、今は熱はないけど。ちょっと風邪っぴきなだけで。
(でも高3のときに急に数日間勉強し出したら熱出して、親に「知恵熱…?」って言われた。笑)(結局まともに勉強しようとしたのはその数日間だけでした。←)

何故だろう…今いきなり気が重くなって明日学校に行きたくなくなった。

うん、そういう日もあるよね…。っていうかよくあるよね。←

まだまだあと3週間は頑張らないとなぁ。今週出来ること出来るだけいっぱいやっておかないと後が辛いなぁ。テスト始まってから他の課題やるのって大変だもんね。

まだテーマも決まってないことばっかりだよ…。

でも昼寝したりPCやったりTV観たりする時間はまだ多少はあるからね、がっつり集中するとなると2日間が集中力の限界なんだけど(←短い)、ちょっとずつリフレッシュして3週間持たせるのだ~っ!!


まださくらひめかでん読んでない(´・ω・`)本屋さんの袋を開けてさえいない…。

拍手

PR

梅雨明け!

2010.07.18 (Sun) Category : 未選択

梅雨明け嬉しい!でもやっぱり暑い!!

現在、室温は30度近くあるようですが、窓を開けておけば爽やかな風が入って来るのでエアコン要らず!なんてエコ!そしてなんて喉に優しいの!(風邪気味継続中なため、エアコンつけると喉がいがいがする。でもつけないとどうしようもないときはつける)

こんにちは、あかつきいちです(*´∀`*)

今日はお昼に起きて、15時頃自転車のタイヤに空気を入れていたら、知らぬ間に手が真っ黒になっていました。
そして買い物。
10パックくらい溜まっていた牛乳パックをようやく出せました!最近いっつもスーパーの回収ボックスを見るたびに「あ、また忘れた…」って思ってたんですよねー。

あと、いつどこでなにが付いたのかわからないのですが、ジーンズの左太腿あたりに緑っぽいベタベタした何かが付着。帰宅後洗って現在ベランダで風に吹かれております。なんだったんだろう…?


さて土曜日の話。
昨日はまた公立図書館に行ってきましたー♪
図書館の手前が上り坂なので、最後の一試練がきつい。最後の最後で水分と体力を消耗しつつ、館内へ。
しばらくうろうろしたあと、意を決して図書館利用申請書?を書きます。
町内在学はしているので利用カードは作れるはずなのですが、現住所と住民登録してある住所が違うというのはややこしい。住所がそれぞれ違う場合は、なにか住所を証明する公的書類を用意しろと書いてあったのですが、「公的書類」ってなんぞ…?
住民票を移してない以上、現住所を証明する公的なものなんて無いんじゃ…と考えてしまった私は、面倒くさいから実家から通ってることにしよう、と決断。
でもカウンターに行って申請書を見せたら、職員さんにちょっと怪しまれてしまったので、諦めて正直に白状しました…。ごめんねお姉さん、嘘吐いて。←
公的書類とか書いてあったけど、普通の郵便物なんかでいいんだそうで。一応それは用意してあったので、図書館利用カードは無事に作れました。

そして先週に引き続き、絵本探しをしていたところ、先週は見つけられなかった絵本をいくつか発見!
ルピナスさんの絵も好きだったけど、旅の絵本シリーズに惚れ込み、1~7巻まである中で特に気に入った3冊を借りることに。
もちろん、レポートには1冊あれば十分である。←
というか、メインは1冊で、と先生が言っていた。←
でも1冊に選べなかったので、とりあえず借りるのはタダだし、家でじっくり考えて論じやすいやつを選べばいいや、と。

絵本といえど、3冊もあると大分重いね…。←

そういえば、そんな子供向けコーナーの一角に、あにめーじゅが置いてあってちょっとびっくりした。表紙がアリエッティだったから全然気付かなかったよ。
子ども向けなのかパパママ向けなのか、絵本とかの雑誌も何種類か置いてあって、そこに混じってました。

帰りにあぴたに寄ったら、お腹が空いて動けなくなり、仕方がないので美味しそうだったわらび餅を購入し、休憩所で食べました。笑
だって本当にお腹が空いたんだもの。朝食兼昼食はトーストとみかんの缶詰だけだったし。笑←

電気屋さんでプリンターのインクも購入しました。4色で4000円超えとかそんな…orz高いよねぇ…。でも「純正品の使用をお奨めします。(っていうか純正品以外のものを使って不具合が生じても保証しないから。知らねぇから。)」って書いてあったように見えたので、素直に純正インク買っちゃったのよねぇ…。仕方ない。


昨日は久しぶりのいいお天気だったので、溜まりに溜まった洗濯物を一気に洗濯しました!
干すとこなくて困るくらいだったよ。笑
やっぱり晴れてる日に外で乾かすのが一番!
仕方なく部屋干しした日の嫌な匂いは本当嫌い…。
今日も布団カバーとか枕カバーとか引っぺがして洗濯した!


もうすぐ18時なんだけど、まだまだ空は明るいねぇ…。昼間みたいだ。


今夜こそ絵本論書く!頑張る!!…でも結局土日で2つ課題終わらせる目標だったのに、そこまでは無理そうだ…。めちゃくちゃギリギリってわけじゃないから、最終的にはなんとかなると思うんだけど。。。いや、最終的にはなんとかするよ!ギリギリなんていつものこと!こうして1週間後の提出のためにレポート書くなんて学生生活14年目にして初の快挙だよ!!←

拍手

実は書き始めてからかなりの時間が経過しているのです。

2010.07.18 (Sun) Category : 未選択

平日の話だけで疲れたので、土曜日の話はまた明日にしますー…。たぶん。。。

この土日に2つ課題やっつけるのが目標なんだけど、2つは難しいかなー…。うむむ…。

最近本当時間が進むのが速い…と感じる。

拍手

後半戦2

2010.07.18 (Sun) Category : 未選択

後半戦続き!


木曜日。
早めに行こうと思っていたのに、起きたら1限開始時間!!Σ
早めどころか完全アウト。
でも1限の授業は出欠確認するし、何より、課題の見本が見たかった…!(昨年の先輩方が提出したもの)
この授業はつーりずむ論ってやつで、旅行ツアーの計画を立てて広告にするのが課題なのです。
授業には約30分遅刻して教室着。(でも近いっていいよね!)
でも廊下から中の様子を知りたくて、ドアに耳を張り付けてみたところ、なぜか学生の名前を呼んでいる…!?いつもはそんなことしないのに、なぜかこんな日に限って指名しているらしい。
5分くらい待ってからこそこそ教室に入ると、りーこから「当てられなくてよかったね。今日は当てられて返事しなかったら(出席カード出しても)欠席にするって」と言われる。どうやら指名は名簿からランダムに選んでいたようで;よかった…。

午後は図書館に籠もって美術史資料探し。
でも当然、同じ授業を受けている人には同じ課題が出ているわけで、なかなか見たい本が見られない…。先生が紹介してくれた参考書籍は皆見たいもんね。。。
そこで、諦めて他の本から探しました。(結局は先生の紹介してくれた本も見たし、同じものが載っていたのでコピーもしたけどね)

夜は美術史レポート!
最初の2つの項目は前回のレポートと変わらないから出来たんだけど、最後の、その資料の歴史的・考古学的・美術史的位置づけを自分なりに概説せよ、という項目が難しくて、結局本に載っている歴史的な背景を書いただけになってしまった…。しかも無駄に長い。レイアウトや文字サイズは自由って書いてあったから、文字サイズ小さくした。それから余白も狭くしました。。。(なぜ無理矢理1枚に収めさせようとするのだろうか…)


金曜日は普通に授業受けただけかなー…。
1限は後半寝てた…。
2限は、フォトショの小テストがやばかった;やり方忘れちゃって全く出来なかった問題が1問あって、それが心配…。最終課題で挽回出来るといいけど、出来る気がしないんだよなぁ…(-。-;)
お昼休みには学食でラーメンを食べ、3限はあーとあにめーしょんを観て、4限は都市伝説の話だった。
久しぶりに図書館に寄らずに帰りました(*´∀`*)


そういえば、木曜日には図書館のあとに本屋さんにも行って、さくらひめかでん(漫画)買ったなー。


そんな平日5日間。なかなかに課題漬け。まだまだ課題漬け。そしてテスト漬け。。。

拍手

後半戦1

2010.07.18 (Sun) Category : 未選択

ではでは、後半戦。


水曜日。
最近ずっと水曜1限は休講。2限に出て、お昼休みはサークルのミーティングに行って、午後は100均でコピー用紙と色鉛筆買って、大学戻って来て図書館。
サークルの、夏休みの旅行の話がまとまらない。皆好き勝手言ってるだけで(――;)
結局どこに行きたいの。何をしたいの。
男子くんもいくつか案を提示するってこの間言ってたのに、また皆にどうしたいか聞いてくるし…。それ先週も聞いたじゃないか。そんなにお伺い立てなくてもいいから(どうせ何かしら不満は出てくるから;)もう2つくらいに案を絞って多数決にしちゃえばいいのに。
週に1回のミーティングなので、なかなか話が進みません…。

図書館では美術史の資料集め。仏教関連の美術品など見ても私にはさっぱりだよ…。どうやら建造物以外ならなんでもいいらしいので、わかりやすく仏像にしよう…と思いながら本を漁っていたら、サークルの4年のS先輩が通りかかる。
私は気付いていたけれど、あえて気付かない振りをしてしばらく放っといた。←
先輩が真後ろを通ったときも、さりげなく避けつつ顔は見ないでおいた。←
先輩は真後ろを通ったときにも気付かなかったらしく、本を何冊か持って戻ってきたときに気付いて声を掛けてきた。
「後ろ通ったときも、なんとなく似てるな~、でも他人の空似かな~と思った」と言っていた。本人です。
「女の子の髪は伸びるのが速いね」って、いや、大分会ってなかったからじゃないですか;それに私は癖っ毛だから、ある程度までは伸びたことに気付かれないし。(肩を越した辺りでいきなり「髪伸びたね」と言われ出すミステリー)
そんなわけで、先輩の中の私のイメージがショートカットのままだったので、髪が長い=あかつきさんじゃない、という判断を下したそうです。
あと、私はまったく髪が伸びたことに関してどう思うかなどという意見は求めていないのだが、勝手に「いいんじゃないですか。明るく見えるし」と感想を述べてきた。何故だ。
そして髪が長いと明るく見えるというのも意味がわからないっていうね。私は去年と変わらぬ服装をしていたはずだし(春頃には多少服装を変えようとしていたのだが、手持ちの夏服はTシャツばっかりで夏はどうやってもボーイッシュから抜け出せなかった…orzまさか全入れ替えするわけにもいかず、髪が長いと似合わないなぁと思うこともしばしば)、相変わらずのノーメイクだし、特に雰囲気が明るくなるような出来事もなく…、本当に髪が伸びたくらいしか違いはないと思うのだが、別に明るくは見えなと思う…。
私は今でもまったく変わらず超地味っ子です^^
それともなんだ、去年の私は今よりもっと地味っ子…いや、暗い子にでも見えていたんだろうか。(でも人見知りしてるようには見えなかったって前に言ってたし、そんなに暗い子認定されていたわけではないと思っていたんだが…(?))

まあそんな感じで久しぶりに先輩に会いました。

その後、美術品よくわかんないから、ネットで下調べしてからまた来よう…と決めて帰ろうとしたところ、今度はMちんとばったり。
なんだかんだでMちんが帰る18時過ぎまで一緒に図書館をうろうろ(ほぼMちんについていっただけ←)。
美術史のレポートどうした?と訊いてみたり(学芸員課程ゆえ、同じ授業を受けている)、課題大変だよーって話をしたり、実はこんな本が置いてあるんだよーって教えてもらったりしました^^

夜は夕食後2時間ぐらい爆睡して、ほたるのひかり(ドラマ)観て、今度こそ心理学のレポート完成させる!と意気込んで頑張りました。
800字程度(上限は定めない)というよくわからない指定だったので(800字以上、ならわかるけど、「程度」なのに「上限は定めない」ってどっち!?って思う)、800~1000字くらいにしよう、と思って書き始めたのに、全然まとめの段階に入らないまま900字を突破。
えーどうしよう!?と思いながらも、とりあえず書きあげてみると、最終的に約2000字のレポートが完成…orz
倍以上になってる!!?Σ(´Д`;)

でも短くするのは苦手なので、「上限は定めない」を信じてそのままにしてあります…。


長くなったから区切る。

拍手

Master
あかつき いち

4月生まれの大学生 ♀
臆病 気分屋 自己中

NEW
(01/01)
(03/12)
(12/31)
(09/10)
(09/04)
ブログ内検索
アクセス解析

Powered by [PR]

忍者ブログ